ジェフの英語RFA読書会のレポートです - The Willpower Instinct

こんにちは

昨日の「ジェフの英語RFA読書会 The Willpower Instinct」無事に終わりました。

今回のジェフの英語RFA読書会レポートを書きたいと思います。


この度、「全てを英語で勉強する」と「本の内容の習得する」と「行動に移す」3つ柱に集中し、セッションをデザインしましたが、3つ柱のバランスを取ることはものすごく難しいです。今回の割合は本の内容70%、行動企画30%、すべて英語で行いました。

30分の延長になり、3時間のワークショップになってしまいました。3時間全て英語で皆さんと乗り越えました。

実際読書を行うフローは:

1・私が全部の章の概要を一つつず簡単に説明します。
2・参加者が気にいった章を一つを選んでいただき5分で読んでいただきます。
3・3分で自分が探したKey wordでセンテンスを作っていただきます。
4・章1から順番に、担当した参加者が1分30秒で発表していただきます。
5・他の参加者と私はそのまとめに対して質問をします。(Output + feedbackで読書の効果を深められますと思います。)
6・一つ章の最後に私がサマリーをして参加者の章の内容の認識を深めます。
7・全章を読んで皆さんが事前に設定した課題と本の内容の繋がりを探していただき、ヒントや解決方法を探していただきました。

ステップ4の時、皆さんたった短い8分間で1つの章を読んで、うまく重要なポイントを掴み、自力でまとめて発表していただきました。
全員の発表が終わった際に私は感動しました。

3時間の英語ワークショップ、皆様、誠にお疲れ様でした。

ワークショップの際中、皆さんの目と笑顔の「もっと知りたいです」と「ここは面白いですね」メッセージをいただきましてとても嬉しいです。

いただいたアンケートにも応援メッセージいっぱいで凄く嬉しいです。

そして、反省です。

全体の流れ、時間管理まだまだ出来ていないと感じました。

各章を読む際に二人一つ組で行ったほうがいいの声もありました。

今後、いただいたご意見で次の読書会を改善できるように頑張りたいと思います。



2015年精一杯、自分の力を皆さんに貢献したいと思います。


次のワークショップは2月1日です。課題本はThe First 20 Hours - How to Learn Anything Fastです。

イベントページはこちらです:https://www.facebook.com/events/863236797029724/

良かったら一緒にベストセラーの「たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術」の洋書を英語で読んでみませんか?


ジェフ

Comments

Popular Posts