4月の「ジェフの英語RFA読書会」 報告

こんいちは英語読書会を開催しているジェフです。

昨日Read For Action英語読書会の4回目は終わりました。

昨日いらっしゃる方のバックグラウンド幅は広いです。

高校生から会社員、会社の経営者とコンサルタントまで様々の方が来ていただき大変光栄です。

昨日の課題図書はDaniel H. Pink氏のFree Agent Nationでした。



ワークショップの構成要素は3つです:
1・洋書読書のアプローチ
2・課題について話す
3・英語

洋書読書のアプローチ:
今まで様々の読書法を紹介させていただきました。

Read For Actionの基本フォーマットのぐるぐる読書法と渡邊 康弘氏開発したレゾナンス・リーディングを紹介しました。

昨日は本の内容(特に洋書と詳しくない分野の本)を深く理解するためComprehending Readingという読書法を開発してやりました。

ある方:「この読書法はシステム的に本を深く理解できる、今後も使います。」の声をいただき、すごく嬉しいです。

課題について話す:
「フリーエジェント」と「キャリア」について様々のバックグラウンドの方からの視点や考え方をお互いにシェアして刺激を受けて与えました。

参加者の声:
Vさん:色んな方と話し合って助かりました。

匿名希望:Comprehending Reading sheet is really useful. I am able to find new friends or possible business partners through this type of workshop.

K.K.さん:より多くの本を限られ時間で読める ようになり、知識の幅を広げたいです。

Yさん:I have fun!

匿名希望:仕事ばかりより、自分のことを考えるきっかけになった。

匿名希望:話す時間もっと増やした方がいいかも知れない。

匿名希望:せっかくなので、もっと読む機会(宿題等)があると嬉しいです。

匿名希望:著者の考え方と自分の考えと一致しているとわかったこと。

S.Y.さん:この読み方で読書量(本の数)を増やせそうである。

3時間の付き合いしていただきありがとうございました。いろいろ勉強になりました。

次の読書会は皆さんからいただいた意見でリニューアルしたいと思います。

楽しみにしてください。

まだ5月に!


ジェフ


Comments

Popular Posts